某アニメ映画のタイトルみたいなタイトルに
なりましたが...久々にMacPro2009を
弄る予定です😄

高解像度でお絵描きしてるとレイヤーや
色数が増えてくると重くなってくるので
グラボを買うかメモリーを買うかで
スゴく悩みました💦

絵を描きながらタスクマネージャーと
にらめっこしたりネットで調べたりして
最初はグラボを購入する予定でした🤔

MacPro2009はPCIスロットx16が
4つあるんですがGeForce系だと
2スロット占領するので出来れば
Quadro系の1スロットサイズの物を
検討してました...が、メチャメチャ高い!😵

新品だと最廉価版でも4万以上します🙄
ってな訳で中古で安いのを探します

image

それでもいいお値段しますねぇ😩

Pシリーズのもう一つ古いMシリーズなら
1万円前後であるのですが性能などを
ネットで調べてみると性能なりの絶妙な
値段設定だなぁと思いました😂

メチャ悩むやんwww

んでカレコレ1ヶ月くらい悩みましたが結果
グラボの購入はやめました😁💦💦

以前LenovoのThinkCentre M75q-1Tinyの
動画カクカク問題で色々検証した事を
思い出し、旧メインPCで4Kモニターに繋いで
高負荷動画で検証してみました|ω・)チラッ


旧メインPCのスペックは


core i7 3770
メモリー 8G
ZOTAC GTX650 1G

という感じです

画像は無いですが...💦
CPU内蔵グラフィックはIntel HD4000で
残念ながらFHD出力までなのと
追加グラボとの2枚刺し的な使い方に
対応して無い様です😓

タスクマネージャーのパフォーマンスグラフ
に表示されませんでした🤔

意外だったのはGTX650でも4K60Hz出力が
出来た事と12K動画を4Kモニターで
フルサイズ表示してもすんなり
表示してくれた事です😮✨

流石に稼働率80%前後で辛そうでしたが...😅

そんな感じでしたので

グラボってそんな重要ではないんやなぁ...😐

って思ってしまったんですねぇΣ(ノ≧ڡ≦)

MacPro2009は既にGTX1060が付いてますし
2枚刺しでグラフィックメモリー増設+‪α的な
感じで使いたかったんですけど
1GのGTX650でも高負荷動画が
カクカクしないならメインメモリー
追加する方が有効かなぁ?ってなりました👏

一応28Gbなんですが2G+4G+8Gの構成が2つ
で容量がバラバラなのを全て8Gに統一して
容量アップとトリプルチャンネルの安定化?
効果があるかは分かりませんが💦
揃ってる方が良いかなと思いました😅

メーカーは揃いませんでしたが...🙄

因みにメモリーはコレにしました

image


Team製のメモリーにしました
2枚セットを2つの計4枚注文しました1600MHzとオーバースペックですが
旧メインPCの仕様に合わせました(*´ч`*)

Xeonプロセッサーのメモリーの動作が
1333MHz上限なのが悔しい😣(笑)

CFDやシリコンパワーも安くて
良さそうでしたがCFDは片面実装らしく
相性問題が頻繁にあるらしく却下です、
シリコンパワーはチップのロットが

詳細不明らしくコチラも却下しました
※Amazonの評価を見た個人の感想です

Teamも正直不安ですが使った事のある
メーカーなので取り敢えずって感じですね
性能的にはアレですが...😅
コレでトリプルチャンネル最大の48Gに

なる予定です\\\\ ٩( 'ω' )و ////フー
16Gメモリー6枚で96Gは価格的に
現実的ではないですからねぇ😭(笑)

到着が楽しみです( ˆωˆ )ニヤニヤ
  
  スポンサードリンク
ソフト99

IQサーバー

マイニングベースハイスピードプラン
  
ブログランキング・にほんブログ村へ