カテゴリ: メンテナンス

ビットコインのマイニングに使ってる
グラフィックカード(以降グラボ)の
冷却ファンがまた止まってしまいました😱

「また」とは以前にも壊れて止まったって事
ですねw

IMG_2250

多分過去にブログで書いてたような...😅
前回は恐らく壊れた冷却ファンを取り外して
再稼働させた気がします👏
気になる方は過去ログ探して見てください😆

FullSizeRender

複数のグラボを年中稼働させてれば壊れる
はたまにあるのかなぁ?とは思いますが...
流石に壊れ過ぎ!👻

やはり安物はダメって事なんでしょうね😓

FullSizeRender

カラーラックから降ろしてきました🤗
ドスパラ専売のPalit GTX1070のグラボです
当たり前ですが故障してる様には見えませんw
3年位常時稼働の割にはキレイでしょ?😀

FullSizeRender

では、カバーを外すのに赤丸4箇所のネジを
外します☝️

FullSizeRender

外れたら、冷却ファンに繋がるカプラーを
外します👏

FullSizeRender

パカッと外れました👍

FullSizeRender

その辺に転がってる92cm位のケースファンを
結束バンドで固定します🙆‍♂️

出来上がり\( ・ω・ )/

ホントは拘って静音ファンとか回転制御付き
とかを使いたかったんだけど壊れる方が
速かった💦(笑)

温度のビフォーアフターの写真を
撮り忘れたのでアレですけど😅
正常な時より普通に2、3度下がりました👍
壊れてた時よりは10度程下がりましたwww
ケースファンはフル回転ですから
当然なんですけどね😁

因みにこれも写真撮り忘れましたけど...

FullSizeRender

冷却ファン1個だけ止まったんですけど
今回は画像で言うと右側が壊れて、
前回は左側が壊れたんで、ニコイチにして
復活させました( ˆωˆ )ニヤニヤ

まぁでも時間の問題でしょうけどwww

それにしてもショボいと言われてる(?)
玄人志向のグラボより先に壊れるとは...
ドスパラの製品はヤバいのかな🤔
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像は撮って無いのでありませんがバイト先で
道具を借りて調整してきました。

ハンドル真っ直ぐにして駐車してあからさまに
ナナメ向いてた左側を調整しました。
ジャッキアップして、タイヤホイール外して
トーのシャフトにある固定ナット緩めて
シャフトを伸び側に15度回し固定ナットを締め
タイヤホイールを取り付けてジャッキ降ろして
タイヤホイールの角度を確認して完了です。

本当は少し前後に動かしてから確認するのが
正解かと思いますが面倒なのでやってませんw

しばらく走りましたが問題なさそうでしたが
もう少し様子見て気になったらまた調整する事
にします😅
ブログランキング・にほんブログ村へ

車検から帰ってきた愛車を冷静に運転してると
気になるところが出てきた、それは...

真っ直ぐ走らない!
ステアリング(ハンドル)真っ直ぐにして
手を離して少しずつクルマを進めると
左へ左へ寄っていくのです(´・ω・`)ショボーン

ステアリングセンター狂ってやがる...( ´・ω・`)

いつも車検に出してる所から帰ってくると
過去に乗ってたクルマもたまに同じことがあり
今回も警戒してましたがやはりなってましたw

今回は特に酷く電動パワステがハンドルを
センターに戻そうとする範囲までズレてるので
ちょこちょこ右にハンドルを切らないとダメで
かなりストレスです😱

コレは、トー調整を行った時にキチンと
ステアリングセンターを出さなかったせいで、
出てる症状なのですけど...

恐らく、検査機がメンテナンスされてないから
なんだろうなぁ
借りた代車なんて右に1度ハンドル傾いて
何とかフラフラしながら真っ直ぐ走るし、
そういう事でしょうね、その辺は諦めてますw

なので近々自分でトー調整やらないとだなー
いつもの事なので出来るけど面倒臭いwww

寒くなる前にやろーっと=三c⌒っ゚Д゚)っズザー
ブログランキング・にほんブログ村へ

FullSizeRender

今月末で車検切れるのでうちの愛車を車検に
出してきた、いつもお世話になってたところへ
持っていきました、結構遠いんですけどね
近くでおまかせ出来ると所が見つけられなくて
高速乗っていつも持って行ってます😅

かと言って実家から近いのかと言うと、
そうでもなくてそこそこ遠いですw

キッカケは昔近くで親がお世話になってた所が
信用出来なくなったので、知り合いがお世話に
なってる所を紹介して貰ってから今までの
お付き合いです。

初代の方にはめちゃくちゃご迷惑やムリ難題を
聞いてもらったりしてお世話になってましたが
2代目の息子さんはまだまだ信用ならない感じ
ですが、整備士の方が初代の時からの人なので
しばらくは様子見でお世話になる予定です

今のクルマは所持してから初の車検なので少し
心配です:( ;˙꒳˙;):💦

あとは費用の方も心配ですwww

代車はダイハツのESSEでしたカーナビ付きで
スマホ対応で有難いです( ˆωˆ )ニヤニヤ

軽の割には良く走ります、ふにゃふにゃしてて
カーブ曲がる時は怖いですしステアリングも
センター出てないし何とか真っ直ぐ走る程度で
怖いけど面白いです(笑)

高速で走ってても真っ直ぐ走れないので、
必死にハンドル操作しながら走ってると煽って
来たクルマも距離を取って走ってくれますwww

早く愛車に乗りたい(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
ブログランキング・にほんブログ村へ

メンテナンスって程ではないんですが...
業務上必要なPC周りの雑務や設定お困り事等
前職をそのまま個人で半強制的にやらされてる
感じなのですけどね(笑)

今回はそこまで大事じゃなかったので良かった
のですが、典型的なメールに引っ掛かってた
みたいです😅

内容はこんな感じでした...

メールサーバー業者を装いメールで「支払いが
滞ってるので2日以内にリンクから支払いを
済ませて下さい、そうじゃないとサーバーが
切断されます」的な感じの内容でした。

文面の始めに「親愛なる お客様へ」から始まり
怪しさぷんぷんでしたし、最後はサーバーの
会社名だけで連絡先などもありませんでした
ほぼ、確実にメールサーバーの乗っ取りと、
クレジットカード番号の搾取が目的と思われる

わかってる人ならこんなメールに引っ掛る事は
無いのですが、詳しくない人だったのと忙しい
時期でさっさと済ませてしまおうと思って
詳しい人に相談もせず事務の方とサクサク事を
進めてしまった様です。

まさかこんなメールに引っ掛る人がいるとは...
って、その場でつい笑ってしまいました(笑)
長いお付き合いなので怒られはしませんでした
けど、堪えられず我慢出来なかったんですw

しかし、サーバー業者(本物)はログイン時のID
とパスワードだけではメールサーバの操作が
出来ない仕様だったのでメールを受信した
メールアドレスだけ乗っ取られるだけで済んだ
見たいでした。

扱いにくいUIが功を奏したのかな?とも思い
ましたけどね(笑)

悪徳業者?は乗っ取ったメールアドレスで
色んなメールサーバーへメールを機械的に送信
してた様で「このメールアドレスは存在しませ
ん」的なエラーメールが毎日何百件と届いてた
そうです(^^;;

メールのパスワード変更して作業終了です。

カンタンです\( ・ω・ )/

でも今回やってませんでしたけど、ログインの
パスワードも変更しといた方がいいかもですね
安っすい請求書持って行った時にでも変更する
かな?

覚えてたら...|ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑このページのトップヘ